ナチュラルライフサポートブログ

熊蜂と一緒に・・・

レインツリーホーミーズのみなさま、こんにちは!淵野辺事業所です。

 

先日、淵野辺ガーデンでラベンダーを収穫してきました。

その時、クマバチが先に来ていて、一生懸命に蜜を集めていました。

羽音がブンブンと響いていて、「あ、ごめんね。先約だったね。邪魔しないからね」と声をかけながら、そっと花を摘みました。

花を摘むたびに株が揺れるので、クマバチは何度も飛び立っては戻って来て・・・「ごめんね~、もう少し摘ませてね~」と、クマバチに話しかけながら収穫しました。

 

ここで、豆知識!

クマバチはオスには毒針が無く、メスには毒針を持っているそうです。

見た目は大きいので少し怖いですが、実は温厚なハチなんです。